2018年1発目の旅!北九州~下関 1日目その④

続きです!

焼うどんハシゴw

元祖の味を堪能したが 見てお分かりのように(わかるかw

男にはちょっと量が少ないかな…なので 同じ食道街にあるこちらへ

「赤ちゃん食堂」である 

ちなみに「だるま堂」の事も載ってるリンクもどぞ

https://mecicolle.gnavi.co.jp/report/detail/7292/

これまたレトロなサンプル棚 つーかどれも安っ!

思わず違う物を注文してしまいそうだが 今回は涙を堪えて(嘘つけ!w

焼うどんと決めて いざ入店!


こちらもカウンターのみの座席で 先客2名(男性)

店員さんも2名(女性)

改めてメニューをみると 値上げした様子が残ってるが それでも安い!

しかしメニューの左上の「ランチ」って名前なのに950円と一番高い

説明が書いてあるが 隣の客が注文してたらしく「ランチ」到着

うぉ!ボリュームがすげぇ!(人のなので当たり前だがさすがに撮影はせずw

腹いっぱい食いたい人は この店はオススメですw


だがわしは「焼うどん」をオーダー(500円) どーん!

天まどスタイルとは少し違うが 半熟目玉焼きである

(デフォルトなので焼うどんを注文したら目玉焼きは最初から付いてます)


勿論最初は麺だけいただく

麺は「だるま堂」の物より若干太めの麺だが こちらもコシは少ない

ソースは濃い目の味で 魚粉の風味がガツンとくる ビールにも合いそう

(普段ビール飲まんクセにw


具はキャベツ・玉ねぎと厚めの豚肉のこま切れが入っていて 具感たっぷり!

黄身を割って食べると やはりまろやかになる 目玉焼き自体も旨い


福神漬けの容器を渡されたが 意外と福神漬けとも合う!美味しかった!

美味しくてペロッとたいらげました!


これで500円とは恐れ入る!こちらにも寄って良かった!

でも2軒分食っても超満腹にはならなかったw(良い感じの満腹にはなったw

島とかで歩き回ったせいかな?


良い感じに老朽化してて(おいw テレビはNH○Kのど自慢をつけていて

常連客?はビール片手にお店の人と気さくに話したりして

これぞレトロな食堂の王道!って雰囲気でした

小倉駅周辺散策

満腹になった所で 運動がてら商店街をぶらぶらしてみる

日曜&連休中日&成人式と重なっているためか ほんと人が多い!

チェックインまでまだ時間があったが

人混み苦手なので すぐ帰れるよう ホテルに向かいながら歩く

(散策になってないw

すると…おや?シロヤの混み具合が少し落ち着いてる!

これはすぐ買えるチャンス!すぐ並び パンを色々見たがどれも旨そう!

だがここは 一番有名な「サニーパン」を注文!

1個70円!このリーズナブルな価格も良いですね!


ちなみに注文時は 前の人が商品を受け取ったあと

すぐに店員に「注文決まったアピール」しないと

順番抜かされますので要注意!w


小倉駅小倉城口すぐ脇の細い路地に入ると 様子が一変!

一気に昭和の雰囲気な街並みに!

昼から呑める立ち飲み屋や食堂などもある

ここなんて安すぎ!定食500円て ほんとに駅前の店か!?

そしてこちらもディープな昭和のにほへが…

強めのボカシ入れないと ブログ消されかねないwww

しかしピンク映画館なんて見たの 幼稚園児の時以来だなwww

ちなみに 住んでた地域にあっただけで 映画は観てません(当たり前w


ストリ○ップ劇場に至っては 店を見た事なかったw まだあったんだw


駅ナカグルメも散策

ラーメン、鉄なべ餃子や小倉で有名な?天ぷら屋、海鮮居酒屋に蕎麦屋など

種類も豊富で 選ぶのに迷いそうw そしてこちらにも「想夫恋」がある

久々に食べたい…が もう腹一杯だし ここでわざわざ食べんでもいいかなw


ぶらぶらしてようやくチェックインの時間になり部屋に到着

歩き回ったおかげで冬なのに汗だくw


疲れたのでおやつにサニーパンをいただく事に(さっき腹一杯て言うたやんw

こちらがサニーパン

かわいい見た目のパンだが フランスパン並に硬い生地の中に練乳たっぷり!

練乳が溢れ出てきていて 袋の中がべったりでしたw


中身のビジュアル

ヒビの具合で 硬さがお分かりいただけたであろうw 練乳じゅわ~

ホテルのウェルカムコーヒー(ブラックにした)が甘々のパンと合うね~

これは人気になるわなぁw 美味しくほおばりましたw


シャワーを浴びて 準備万端!

しばらく休憩して 夜のメインイベントに向かうとします!


ではでは つづきます^^ノ