2018年1月1日〜10日の夕飯画像

1日から、普通に夕飯作ってたけど

ちょっと、お節の残り…あったりしますけどね!


1月1日

帆立貝柱フライ、エリンギ天ぷら、お節の残り…

※帆立貝柱とエリンギ、食感が似てるかな〜っと両方揚げてみたり。


1月2日

ビーフシチュー、ミニトマトとスライスチーズのサラダ、ロールパン(市販品)

※2日からガッツリ洋食。圧力鍋で煮たので、お肉はホロホロ。


1月3日

ポークソテー・エリンギソース、プチヴェールとミニトマトのサラダ

ビーフシチューをリメイクスープ

※昨夜のビーフシチューの残りをつかって、スープに。頂き物のプチヴェールを、サッと茹でてからサラダに。


1月4日

鶏つくね串、根菜いろいろ味噌汁、納豆、野沢菜漬け

※つくねとネギを串焼きで。味噌汁には、カブ、ニンジン、里芋、油揚げ入り


1月5日

エビカレーピラフ、チキンクリームスープ

※ムキエビとベーコンを炒めて、カレーピラフ。クリームスープには鶏肉と玉ねぎ、グリーンピース入り。


1月6日

ステーキ粉ふきイモ添え、キャベツと鶏ササミのサラダ、野沢菜漬け

※キャベツに茹でたササミを細かく裂いて、サラダに。ジャガイモは茹でて水気をとばし粉ふきイモに。


1月7日

ロールキャベツ、キャベツと茹で卵サラダ、ヤツガシラ煮物、野沢菜漬け

※友人が若松潮風キャベツを箱で送ってくれたので、キャベツ料理いろいろしたいと思って。ヤツガシラも別の友人の畑で採れたもの。


1月8日

豚汁、おにぎり、野沢菜漬け

※豚汁には、お正月の残りなんだけど、花型の生麩も入れて。おにぎりは、梅干し入りと鮭入り。


1月9日

ハンバーガー、キャベツと茹でジャガイモのサラダ、ブラックコーヒー

ハンバーガーの夕飯。サラダにはキャベツをたっぷり使って。


1月10日

厚切りハムと豚バラ薄切りソテー、ポテトサラダ、野沢菜漬け

※厚切りハムをこんがり焼いて。