成田湯川 - 成田山新勝寺(りんご飴)

(後追いで書いてます。今日は1/10・・へへ)

 去年までは(今となっては一昨年か・・)暮に家族旅行に出ていたのですが、今回は大晦日まで塾通いするという息子にあわせて旅行はなしということにしました。その代わりに初詣に行こうということで、近場の成田山にやって来ました(車で30分ほどでした)。

 日も高くなってから出かけたので、駐車場も境内も比較的空いていました。駐車場は成田国際文化会館の臨時駐車場(800円)。学業成就のお守り(800円)を買って(?)、出店を覗きながら帰途に就きました。息子が買ったのはりんご飴(300円)でした。アハ

 家に帰りついたら、雑煮と暮に用意したお節でお祝いです。今年もどうぞよろしくお願いします!