Entries from 2018-01-11 to 1 day

戌年我が家のお正月

🍶新年会🍶

年が明けたら新年会です(笑) 若い頃からとってもお世話になっている先輩宅で新年会です。 ドーンと用意されたお料理の数々、毎年お世話になってます。感謝! 元は夫と同じ職場の方々ですが、OB~若い方まで、違う職場の方も、何人くらいいらっしゃてるのか…

誕生日♪

先日 私、昨日は次男の誕生日でした ここ数年 誕生日や記念日には 真面目にケーキを焼いている気がします😉 ケーキ屋さんのクオリティには程遠いですが いつも喜んでくれているので作り手には嬉しい限りです 家族揃ってお祝いできるのは 何よりの幸せですね💖

縫い初め /  ❀今年初話題入り感謝❀

初針。 お正月休み明けの 土日。 仕事は何とか 早めに(…夜中 眠れなかったから 一気に片づけて しまいました。 ☝オススメしませんが) 終わらせることができ …でもでも 微調整の 為 外出はできず▽ 部屋でゆるーく お仕事…終わったら 針仕事等しながら 声がかか…

ローファイバーダイエット2日目 ~夫の誕生日の前祝い

01/07/2018(日) 義姉さんから、夫の誕生日祝いのカードがメールで届き、 そうだ~~明日は夫の誕生日なんだと思い出す。すっかり忘れていました。 夫はガレージの片づけ。でもこれで片付けたの???って感じで終わっていました。なかなか物が捨てれないと…

ローファイバーダイエット3日目 ~ 夫の誕生日はフィレミニョン

1/8/2017(月) 虫刺されに悩み、薬を処方してもらえればと思い、不眠症の薬もかねて、病院へ行ってきました。 45分後にアポが取れたので大忙し。 毛包炎(ブドウ球菌が感染することで起こる炎症)ではないかと言われ、薬を処方してもらいました。これで治…

クックパッドのレシピが100になりました♪

記念すべき100品目のレシピは 縁起の良い 福招きの 恵方ハムです(o^^o) 昨日 仕事始めで頑張っていた時に ふと 思いつきました さぁ〜今年も楽しく美味しく 過ごしましょう(o^^o)

初詣、そして御守り

皆さんはもう初詣に行かれましたか? 私は1月2日に毎年お参りに行く神社に行きました。 と言っても膝の痛みがひどい時はさぼっちゃうんですけどね。 いつもはそんなにお参りする人がいない神社ですが、さすがに三が日は混んでおりちょっと並んでしまいました…

成田湯川 - 成田山新勝寺(りんご飴)

(後追いで書いてます。今日は1/10・・へへ) 去年までは(今となっては一昨年か・・)暮に家族旅行に出ていたのですが、今回は大晦日まで塾通いするという息子にあわせて旅行はなしということにしました。その代わりに初詣に行こうということで、近場の成田…

美味しいお茶の淹れ方講座~東京狭山茶

東京狭山茶は、狭山茶のうち、瑞穂町、武蔵村山市、東大和市、青梅市など東京都内で生産さたお茶です。 茶摘みは春と夏の年2回のため生産量が少ない分、コクと旨味のある美味しいお茶といわれています。 お茶が東京で作られている事に驚くと共に、武蔵村山の…

昨年末の事ですが...NO2

クックモニター当選で今年のクックの締めくくり~♬ と思っていたら~ 醤油麹、塩麹、茶麹、麹甘酒 此の頃 "麹" の力に目覚めた私 モニター応募に飛びつきました。結果◉大当たり~ まず初めに作ったのが苺味のドリンク、喉越しスッキリ 次は何を作ろうかな~♬ ❀…

2017年クリスマス🎄

2017年🎄 今年も二人で結婚記念日&クリスマス🎄プチパーティー 毎年代り映えしないクリスマス🎄ですが…(*_*; 今年も旦那が喜んでくれたのが一番(*^O^*)♥ いつもありがとう(*^_^*) これからも宜しくね(^-^)/♪

今年もいただきます(*^◯^*)

新年明けましておめでとうございます🎍 今年も皆さまの美味しいレシピにお世話になり! 素敵な食卓を迎えられますように…(*^◯^*)♪ 本年もどうぞ宜しくお願いします☺︎♪

えべっさん&高級ビール

今日は今宮戎神社へ♪ 雨予報でしたが、パラパラ程度でヨカッタ(´∀`) 商売繁盛笹持ってこい♪ 黄色の着物を着ている人が今年の福娘と聞きました( ´ ▽ ` )べっぴんさんばかり♡ 晩御飯はスペイン料理へ♪ 相方さんがレッドアイ、私が日本酒モヒートを頼んだとこ…

2018年1月1日のお節

今年も少し、お節を作りました。 12月に入院したりでバタバタしたので、予定よりさらに少し。 八幡巻き、煮しめ、焼きブリ、菊花蕪、黒豆…作ったのは、こんなもの。 あ、お雑煮もお忘れなく〜! お雑煮は鶏肉入りの醤油味すまし汁。 焼いた餅を入れて関東風…

鏡開き献立

★お汁粉をおやつで食べました! 午前中からあずきをコトコト煮ました。おもちは小さなお子さんがのどに詰まらせるといけないので、粘りの少ないトッポギ(韓国の棒状のもち)を使いました。

Ⓙ10years

長いような、短いような。 思えば、この10年は引越しを繰り返し、激動だった。 愛知以外に住んだ事などない私にとって、 海外に行くなんて、"革命"みたいな出来事。 既に全てが夢だったような気がする… その前の10年は、結婚と出産。 ひたすら子供と過ごして…

今年もお世話になります!

あけましておめでとうございます。 ・・・今頃遅い?(-_-;) 今年もよろしくお願いします。 ←息子が友達とスノボ旅行に時のお土産 ねこってる。(笑) 可愛いから食べられないよ~。 我が家の末っ子まぁぶる君 ↓ 今年はブログに沢山登場出来るかな?

和紙の灯り〜椿〜&🐾玄ちゃんのバンダナと成長日記

和紙の灯りライトを 椿バージョンにしました 玄ちゃんのバンダナと成長日記 以前に書いた 玄ちゃんのバンダナを 手作りしました まだ 玄ちゃんは首輪に慣れたばかり なので、大きなバンダナだと 気になって嫌がるので 小さくしました こちらの布を使いました…

七草粥とか、アクアパッアのお話など

七草粥 今年、私はお粥。 家族は、炒飯で七草を楽しみました。 チキンサラダのほぐし身を使いました。 前日に準備をして、翌朝食べました。 味が染み込んでいて、トロリコトコトお粥。 美味しかったです♪(^○^)。 アクアパッア 先日、モニター当選したKAGOME…

休養日、昨日の自家製ローストビーフの残りとポテト♪

お早うございます〜。 今朝は、もともと遅おき予定と(instagramとかには明記、こちらには書いたかな〜?)書いていたと思いますが、 思ったよりの疲労で、午前中いっぱい近く寝てしまった。。 (風邪の甥っ子お迎えする前に)昨日残りのローストビーフと、…

はるちゃんの散歩

春ちゃんの散歩。 朝は私、夕方は夫。 体力が要ります。 かなりの体力が要ります。 言うことを聞かないアホ・・・・と言ってやりたい! 夫はチャンスがあれば私に散歩を譲ってくれようとする・・・譲る? ともかく元気いっぱいの1歳2カ月です。 昨日と今日…

懐かしい料理(祖母が作ってくれた料理)

昨日、「牡蠣」が急に食べたくなって、子どもの頃祖母が作ってくれた料理を久しぶりに作りました。 料理と言う程の物ではないですが、私にとって懐かしい料理です。 亡き父方の祖母は大正生まれのお洒落な祖母でした。三味線、お琴、民謡などもたしか習いに…

iPod touchとiPhone

昨年のお正月に、iPod touchを買ってもらったお姉ちゃん。 ばあちゃん、羨ましい・・・・ 今年はiPhoneを買ってもらったそうです。 ばーちゃん、これはいらん! iPod とiPhone・・・よくわかりません(>_<) iPhoneが欲しいと、呪文のように言い続けていたお姉…

うちの子と今日の晩御飯☆

鼻ぺろんしてるうちの子♡カワイイ〜〜(*´꒳`*)♡♡♡ 連写してたら撮れた♡ 今日もスヤスヤ(_ _).。o○ ご飯の時だけ寄ってきます笑笑 自分のトコより人のトコが好き、自分の毛布より人の毛布が好きそんな子です笑笑 今日の晩御飯 今日は昨日の残りのポテサラとキ…

❀お正月のお花❀

今年もよろしくお願いします♡ 昨年末、お正月用の切り花を、お気に入りのフラワーショップで見繕ってもらいました♬ 我が家の雰囲気には、和花より洋花が合います☺ 新年のご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします♡

必勝祈願、ねばり勝ち!

受験生の皆様へ

花が咲いた♡

昨晩寝る間際にダーリンが「かんちゅ、かんちゅ!」「花が1つ開いた!」って呼んでくれて、見たところ8分咲きでした♡ で、今朝はバタバタで見ておらず、仕事から帰宅してふと見たら… 1つだけ満開やーん♡♡ 今度はかんちゅからダーリンに「パァー!っと咲いた…

寿司が握れる歳になったのね~泣ける!

留守番の息子に大好物な鯛を切り身にして置いていきどんぶりにするかと思ったらにぎりにしたって写真送ってくれました。息子の成長ぶりにうるうるです。ボリューミーでうまそー!

チーズインハンバーグとジャガイモのスープとコロコロチーズ

昨日の晩ごはんです。 和食が続いていたので、久しぶりに洋食にました♪ チーズインハンバーグ。 いつものハンバーグに、ピザのチーズを入れて焼いたのですが、子どもたちの喜びようは、すごかったです(笑)!! 「チーズ、出てきた~♪わ~い!!」 と、ふだん…