七草粥とか、アクアパッアのお話など

七草粥

今年、私はお粥。

家族は、炒飯で七草を楽しみました。

チキンサラダのほぐし身を使いました。

前日に準備をして、翌朝食べました。

味が染み込んでいて、トロリコトコトお粥。

美味しかったです♪(^○^)。

アクアパッア

先日、モニター当選したKAGOMEさんの「基本のトマトソース」を使って、アクアパッアを作りました。

タラを使いたかったのですが、家の家族は銀だらなら。

食べる。

贅沢ですよね(;-ω-)ノ。

なので、仕事帰りのスーパーで他の魚を探していましたが無い!(涙)。

サワラとか、買いたかったのですが。

無かったのね。

で、初めて見た「ヤガラ」を使って見ました。

店員さんに、聞きました。

「赤ヤガラ」

高級魚。

今回は、大分産。

新鮮でお寿司に、刺身で食べられる。

唐揚げにも最高!。

私は、

「アクアパッアには使えますか?」

店員さんは言いました。

「お客さんの腕次第(^^)」

私は正直、

「(;-ω-)ノ。」

1パック298円。

他の魚より。お買い得でした。

なので、買いました。

帰ってきたら、魚がトテモ!臭くって、困りました。

水気をペーパーで拭いてからジップロックに入れました。

お酢、カレー粉、酒、みりんを1: 1:2:2の割合で入れて漬け込んでから、汁気を拭いて見ました。

ガーリックパター?で焼いてから。

そこから、アクアパッアを作りました。

アサリを多目に使って見ました。

おそるおそる食べたら、身が美味しくて、臭みもなく簡単に美味しかったのです。

良かった~ホッ。

〆に、ご飯とチーズを加えたリゾットを食べました。

最高!でした。

心から、ホッとしました。

そんなこんなで、

正月は、過ぎていきました。

明日の鏡餅ひらきで、終わりね。

いも汁が食べたいよ~。

食べよう。

今週中に作ろうかな?。

そして、普段の食事に正月料理を加えながらの日々の食事が始まります。

家族が大好き豚カツ。

久しぶりに作ることが出来ました。

ポン酢&大根おろし~ソース&カラシへと変化をつけて食べるのが好きです。

~参考レシピ~