苦手食材だけど…

今日は通院日で予約があったので

頓服飲んで出かけて、相談しようと思ったら、

まさかの担当医、体調不良で休診。

珍しい、初めてかも。

先生もやっぱり人間なんだね…。(^^;

(当たり前だけど。)


しかし、頓服飲んじゃって

また廃人になりかけて帰ってきたけど

お腹空いた…。

手っ取り早く作ってまた寝よう。


目の前にあった食材がお餅だった。

…私の苦手食材お餅。

お正月でもヒトの1/3くらいの量しか食べない。


前にも書いたとは思うんですが、

大昔、まだ幼稚園に入る前なのですが

田舎で餅つき大会ありましてね。

私、詰まらせて人知れず一人で

苦しんだ経験があるんです。

セガキで

「皆が楽しんでるのに、私のこんなことで

その場を壊してはいけない!」って思って

一人で何とかしたという。

本当に変な子供でした。(苦笑)


それ以来、お餅怖いの。

とりあえず、餅つき大会の小さめお餅は

20年くらい前に克服したけど

大きめのお餅はやっぱり食べたくない。

あとお雑煮とかでノビノビになって入ってるのも怖い。

できれば焼いてから入れたヤツの方が。

そして、お餅こわいのであまり自分では調理しない。


そんな私でも無性に気になって

フォルダに入れていたお餅レシピがありまして

すぐにできそうだったのでそちら作りました。

「これはやみつき!ねぎマヨチーズの磯辺焼き 」

前に作らせてもらった餅ピザは相当おいしかったし

似たような食材だったし、

チーズとねぎが入っているのが無性に気になりました。^^


案の定美味しかった。

トースターで焼いたお餅なので

そんなにデトデトしてないので

そこまでの恐怖感はなく

おいしく食べられました。


チーズと醤油って合うし、ネギも合うし、

マヨネーズも意外性に合うし、

海苔も合うし、お餅も合うよね。

って結局全部合うんじゃん。(笑)


今日は午後から仕事の父もいたので、

父にお尋ねしたところ

「七味入り」希望だったので、

父用は七味も入れて、それもたいそう美味しかったようで

リピ希望でした~。


うん、簡単だったし、また作ろう。

それにしても

もっとうちのトースターの機能が良ければな…

って最近痛感します。


とりあえず、作って夕方まで寝てしまい、

また起きて夕飯食べて、今に至りますが

まだまだ全然眠れそう。

やっぱりこの頓服…寝たきりになるやばい。(--;;;


ちなみに、先日友達がうちに新年会に来てくれまして、

そのために作ったデザート、

「黒蜜豆花」をレシピUPしました。

ずっと前から作っているものなのではありますが、

けっこう分量を度忘れしてしまうこともあるので

覚書的にもレシピにしといた方がいいなと思って

さらに忘却の彼方に置かれないうちに。

ちなみに工程もけっこう簡単なので

よかったらお試しいただけると嬉しいです。


さらに、ワタクシゴトで嬉しい話題。

すでにたくさんの方に作っていただいている

「レンジで作るバニラミルクういろう」、

先日「ういろう」の人気検索で1位になったそうです。

たくさんの方にご覧いただいて

本当に有難い限りです。

ありがとうございます。


医者でさえ風邪引いちゃう気候、

皆様も体調、お気を付けくださいね。