今年もマイペースで。


年末はバタバタと。。皆さまに ご挨拶もしないまま、年を越してしまいました(¯―¯٥)…シツレイシマシタ

大晦日に帰省~1週間程、のんびりしてきました。相変わらず、写真はあまり撮れなかった。。笑

大晦日は、毎年なぜか すき焼き。(私は年に1度、この時にしか すき焼きを食べていないかも笑)

母作おせち、お雑煮、北海道の毛蟹やイクラ、弟が釣り上げたカジキマグロや、コストコサーモンなどで手巻き寿司、お鍋、パン、カレー、母作のチーズケーキ。。美味しい物いっぱい ご馳走になったのに、写真がぁ…

家族が揃いワイワイガヤガヤ楽しく過ごしていると、つい撮るのを忘れますね‥(≧∇≦*)


さっと焼いて熱々をハフハフ食べました↓↓

美味しかったー。


弟と、妹の旦那さんが フグを釣ってきた☆

↓↓↓妹の旦那さん

毒があるのでね。。

捌いて貰ってから、持ち帰ってきたよ。

母が唐揚げを揚げる横で、弟が準備してくれました。釣りを始めてから、出刃包丁を使ったり、三枚おろしまで出来るようになった弟。大きな手で、とても器用に魚を扱う。なんとも頼もしい。

(汚れたまな板は、魚おろし用なので‥笑)

お家で てっちりが食べられるとは思ってもいなかったわ。かわいい弟が釣ったのだから、美味しさも格別。


ヒラメも釣ってきた↓↓↓

私が沖縄に帰る前日に釣ってきて、三枚おろしにしてくれた弟。お土産にと持たせてくれた。半分は友人にお裾分け。後は お刺身、しゃぶしゃぶにして頂いた。美味しかったよーー!


今気付いたけれど。撮れた写真は お魚だけだったわ。。他にも色々食べたのよ(。>ㅅ<。)💦


また少し 成長した甥っ子♡1歳10ヶ月。

半年ぶり。子供の成長は、本当に早くて驚かされる。会話が出来るようになってきて、なんとも可愛すぎるのです(叔母バカです…)

なんでも真似をするので、色んな事をすぐに覚える。踊ったり。歌ったり。口真似したり。

「ねぇね、あそぼ。」2語話せるようになり。

「ねぇね、あけて。」オモチャの蓋を開けてと渡してくる。

「あか」「あお」色も覚え、言えるように。

黄色は「いぇろ」と言う (英語か??)

車や電車でブンブーン!ではなく、細かい遊びが好きな様子。見守っていると、集中して遊ぶ。

逆さにしたり、裏返してみたり、間違ったりしながらも、ちゃんと出来上がっていくので驚かされる。天才か?!(叔母バカです‥)

あー。ちょっっと おしいねぇ?笑

よーく見てごらん?ピンクは「な」だよ?

「ぴんく、なー?」聞いた言葉を口真似する。

集中して尖らせた口と 落ちそうなプヨプヨほっぺが可愛すぎるー。

そうそう!出来たねー!

「イェーイ!」手を出すとハイタッチする。

すぐに「もっかい、するー」

周りの大人が揃って「出来たねー凄いねー!」と喜ぶので、嬉しそうに少し得意げな顔をする。

お片付けしよう。と言うと「はぁい。」整理整頓が好きなようで、キチンと元の場所に戻す。ゴミが落ちていると拾って渡してくる。綺麗好きなのね。お行儀が良く大人しい。誰に似たのかな?

笑顔でゆっくり見守って、ちゃんと向き合って、一生懸命お母さんをしている妹。甥っ子もよく笑い、元気に成長していて嬉しい。

みかんの皮を自分でむいて小分けにし、綺麗に1列に並べて、端から指差し数えていく。

「いーち、ごーお、いーち、ごーお、いーち‥」

(みかんじゃなくて、苺か??)

ねぇねに1つちょうだい。と言うと「ねぇね、どーぞ」と1つ手渡してくれる。ありがとう。ばぁばも1つちょうだい。母が言うと「ばぁば、どーぞ」ママにも1つちょうだい。と妹「ママ、はぁい。」

みんなで食べると美味しいね。

次に会う時には、数も数えられるようになっているかな?



のんびりしてきたような、バタバタと あっという間だったような。そんな年末年始でした。


20度超えの沖縄から帰省したせいか?年明け早々熱を出してしまった私。でも、しっかり食べて、遊んで、笑って泣いて、また笑って。元気です☆



さぁ。のんびりスタートですが。。

今年もクックしよう♪

相変わらずマイペースな私ですがーー



今年もよろしく

お願い致します

*˙︶˙*)ノ