食パン以外も焼いています!

普段ホームベーカリーと言う便利な機械を使っていると、食パンしか作らなくなってしまいがちですが、それでもたまに他のパンも食べたくなることもあります。

そういう時はちょっと時間がかかるけど電子レンジのオーブン機能を活用してパンを焼いています。


メロンパン

メロンパンは生地が2種類必要なのでちょっと面倒ですが成功しました。

外側はカリカリで内側はふわふわの焼き上がりでとってもグ~でした!


クロワッサン

クロワッサンはバターの層とパン生地の層を織り込んでたたんでは伸ばしての繰り返しです。

とっても失敗しやすいので今回は生地を買っちゃいました。

これならバターのバターの香るクロワッサンが簡単にできて、カリカリした感触が味わえます。

若干焦げ目が強いですが、このくらいの方が中の水分が抜けて美味しいですね。


さあ、今度はちょっとスイーツ系に手を伸ばしてみようかな?